
これは、先日ここが39度の猛暑に見舞われたときに
へなぁ~~としおれていたローマンカモミール。
(→
暑さでカモミールがぐったり わたしのブログです)
あの日、カンカン照りのときにしおれているのを発見して
夕方、水をあげましょ。っとカモミールを見たら
「あれ、元気になってる!どうゆうこと?」
多分 しおれたとき、ローマンカモミールは水切れではなくて
「あづい~限界だってこの暑さ・・・」
ってな感じだったんでしょうね。
いろいろ調べてみると高温多湿が苦手らしい。
暑いのと、蒸れるのが嫌なのね。
蒸れが嫌いってことは
乾燥気味に育てた方がいいってことだから
水切れにはあんまり敏感にならず
猛暑でも1日、2日水をあげなくても大丈夫かもしれないですね。
この株がある花壇は、半日かげで西日があたるところ。
39度でしおれちゃったから、相当の猛暑日がつづかなければ
夏は乗り切れるかもしれない。
水のやりすぎに注意しなきゃ!
たま~に ポチット うれしいな 。
にほんブログ村
スポンサーサイト

「もうこの暑さ、たえられましぇん」
とローマンカモミールの声が聞こえてきそうです。
(わたしも耐えられません)
うちの地域の今日の気温、なんと39度!(天気予報によると)
今日は朝から暑かった。
朝、水やりしてあげれば良かったのかもね、ごめんね~
芝生には水をあげたんだけど
(うちの芝生スペース半分しか終わってないけど)
ローマンカモミールの花壇は昨日、水やりしたばっかりだから
まだ大丈夫かなぁ、と思ったのが甘かった?
猛暑になるのはわかっていたけど、そこまで頭 回らなかったわ。
今日は15時ころに帰宅して、しおれているのを発見した訳だけど
「やだ、しおれてる~すぐ水やらなきゃ!」
とはならないぞ。ここ大事。いつぞやの私なら
ふふ~んって何も考えずに炎天下の中、水をあげてた!!
夏の水やりの基本↓
夏のお手入れしおれているのを発見しても
夕方など涼しくなってから水をあげましょう。
炎天下の中の水やりは、お湯をあげているのと一緒で
根が傷んでしまうそうです。
でも今日、夕方涼しくなるのかなぁ?
日が沈んでからあげてみようかしら。
ランキングに参加中です。気が向いたらポチっと一回、ありがたや~
にほんブログ村
![IMG_1589[1]](https://blog-imgs-73-origin.fc2.com/c/o/l/colorfulgarden289/20150624210935296.jpg)
↑○で囲んであるところにクリーピングタイムが順調に育ちました。
これは今にもペチュニアさくらさくら(多年草)に侵食されそうですが
花壇に直に種をまいて育ったものです。
このままだと、きっと数日中にペチュニアがカバーリングしてしまうので
花壇のスペースに余裕があるところに植え替えました。
うれしい誤算ですが、こんなに旺盛にペチュニアが育つとは思っていなくて
テキトーに種をまいた末のこと。
植え替えたところで↓順調に育ってくれることを願うばかりです。
![IMG_1590[1]](https://blog-imgs-73-origin.fc2.com/c/o/l/colorfulgarden289/201506242139575fb.jpg)
このスペースも写真奥の方に見えているヒメイワダレソウが
少しずつ攻めてくるっていうプレッシャーもあったりもするんですが。
でもヒメイワダレソウはペチュニアよりかは成長が遅いだろうし
秋には枯れこむのできっと大丈夫、と根拠のない自信。
がんばれ、クリーピングタイム!ヒメイワダレソウを駆逐する勢いで育っておくれ~。
にほんブログ村

5月9日に種まきしたクリーピングタイムとローマンカモミール。
順調に育ち、約1か月半が経ったきのう花壇に定植しました。

左がクリーピングタイム、右がローマンカモミール。
こちらのサイト(「ガーデニング花図鑑」に飛びます)↓
クリーピングタイム
ローマンカモミール
を参考にして、私流にまとめてみました。
クリーピングタイム耐寒性:強い 日当たり:半日蔭 花:初夏 加湿が苦手
ポイント : 梅雨前に刈りこむ、香りが弱くなるので肥料はいらない、場所があえばほぼ放置OK
ローマンカモミール耐寒性:強い 日当たり:半日蔭 花:初夏 加湿が苦手
ポイント : 梅雨前に刈りこむ、風通しを良くしないといつの間にか消えるかも
なるほど、どちらも蒸れが嫌いなので、刈りこむのかぁ。
今年はまだ苗が小さいから、刈りこみは来年からで大丈夫かな。
ローマンカモミールがいつの間にか消えないように注視しなくては!!
訪問していただいた方、読んでくださって ありがとうございます。
芝生のほかにも いろいろやってます。
あなたの「ポチっとな?」が励みです。
にほんブログ村
| ホーム |